サッカー馬鹿の戯言

くだらないんで、読まなくてもいいよw


▽GK: 12・土肥洋一(東京)、23・川口能活(磐田)、1・楢崎正剛(名古屋)
▽DF: 2・田中誠(磐田)、5・宮本恒靖(G大阪)、14・三都主アレサンドロ(浦和)、22・中沢佑二(横浜)、6・中田浩二バーゼル)、19・坪井慶介(浦和)、21・加地亮(G大阪)、3・駒野友一(広島)
▽MF: 15・福西崇史(磐田)、7・中田英寿ボルトン)、10・中村俊輔セルティック)、8・小笠原満男(鹿島)、17・稲本潤一ウェストブロミッチ)、18・小野伸二(浦和)、4・遠藤保仁(G大阪)
▽FW 13・柳沢敦(鹿島)、9・高原直泰(ハンブルガーSV)、20・玉田圭司(名古屋)、16・大黒将志グルノーブル)、11・巻誠一郎(千葉)


まあ、ジーコの考えを尊重するとサプライズともいえるかも知れないけど、
個人的にはサプライズでも何でもないかなぁ。
むしろ松井を外した方がよっぽどサプライズですよ。


んでもって、マスコミでもちょいと話題になってる年齢。
確かに初出場選手は12人いるけど、アテネ世代から選ばれたのって駒野だけなんだよね。
それもあくまでバックアッパーとして。
練習風景を見れないうちらが外からワイワイ言っても仕方ないのかもしれないけど、
やっぱり試合で使ってもらえないと辛いよなぁと思ったり。
果たして、ジーコの目に留まらなかったのか、それとも見なかったのか、
真相はどうでしょうね。
どっちみち、今回はいいけれど、次のW杯がきつそう。
実力は重要だけど、大会独特の雰囲気や経験ってのも大きいと思うのですよ。
そういった事も含めて、ポジション別に見てみる。

  • GK

不動の2人に最年長の土肥。
ここは問題ないでしょう。
あえていうなら、第3GKに土肥ではなくて、若い選手をってのも良かったかと。

  • DF

まあ基本4バックってのを考えるとこんなものかな。
個人的に、闘莉王を入れて欲しかったなぁ。
あの1対1の強さは今の日本に必要。
サイドだけど、右は加地に代わる選手がいないんで仕方ない。
左は三都主がレギュラーだけど、とことん不安。
バックアップで中田浩を入れたんだろうけど、試合にも出てないしこちらも不安。
一番の穴じゃないかな。

  • MF

パサーばっかりで、アクセントを付けられるドリブラー0とかダメだろう。
福西・ヒデ・俊輔・小笠原の4人が先発有力っぽい。
伸二が途中交代でどこまで流れを変えられるか、かな?
はっきりいって、稲本・遠藤はいらない。
タイプ似てる選手と比べて上回ってる物がないと思うから。
って事で、松井を外したのが、一番の間違い。

  • FW

久保の落選は当たり前。
あの身体能力は本当に凄いと思うけど、怪我しすぎです。
こうなると、先発有力は高原・柳沢かなぁ。
自分は巻・柳沢でスタート、ポイント(後半15分くらい)で大黒投入を希望w
玉田は要りません。


決まってしまったものにいつまでも突っ込みいれてても意味ないので、
まあ、何とかこの面子で勝ってくれる事を祈りましょう。
最後に、自分的代表を書いてみよう。


   柳沢 平山
        中田英
     中村
  松井
    福西  小野
  闘莉王 宮本 中沢
      川口


って事で、かなり分かりにくいだろうけど、基本は3−4−3。
細かく書くならば、3−2−2−1−2って感じの変則3トップ。
一番前に平山、あの高さは魅力。
んでもって、中盤と非常に相性の良い柳沢をもう一人のFWで。
ヒデはボランチよりもやっぱり攻撃力を生かしたいので前へ。
その運動量も生かして、時にFW、時に右MFと動き回って欲しい。
狙えそうならガンガンミドルシュートを。
トップ下には俊輔。
ヒデをも操って欲しいですw
左MFにはドリブラー松井。
三都主よりも良いクロスやドリブルしますよ。
小野はマークが軽くなるボランチで。
ヒデが上がって出来た右のスペースを使ったり、俊輔・松井とポジションチェンジしつつ
精度の良いパスを供給。
福西はバランサーを。
松井のフォローを含め、左ボランチがいいかな。
DFは3バック。


これで後半の勝負所で、ヒデの位置にスーパーサブ本山、柳沢→大黒
ボランチを削ってOMF入れつつ完全3トップに変更とか。
・・・すげー攻撃的な人ばっか(ノ∀`)
リアルにこれやったら守備が辛そうだけど頑張れw
自分は、1-0で負ける試合よりも、5-4で負ける試合の方が好きなので、
守る!よりも点を取る!って布陣・選手を考えてたら、あんな感じになった(*'-')ノ
ウイイレでは、あんな感じの布陣・メンバーで戦ってますw