ブラジル戦 2-2

いい試合でした(っ´ー`)っ
A代表では本当に久々のくやしいと思える負け試合。
やっぱり、これだけやれる実力はあるんですよね。
相手にあわせるのではなく、自分達のペースで自分達の試合をする。
そして、どんな相手でも、きちんと実力を出す事が出来る。
これが今後の課題でしょうか。
それが出来れば、W杯予選も、もっともっともっと楽に通過出来たはずですよ。


たらればの話をしてもあれですけど、前半早々の加地のゴール、
あれはどう見てもオフサイドじゃあないですよ〜(っ´Д`)っ
ジーコの言うように、あれが決まってれば3-2で勝ってた!とは言わないけど、
確実に流れはきた訳で・・・そう思うとやるせないです。


ここからは個人的にコンフェデの採点をして見ようかと。
長くなると思うんで、見なくていいと思いますよ(*'-')ノ
10点満点で平均が6.0、普通と同じ採点方法で。
GK

メキシコ・ブラジル戦共に2失点したものの、それ以上のファインセーブしてたと思います。
特にブラジル戦、彼じゃなければもっと取られてたでしょう。
ギリシャ戦で一度ミスから危ないシーンがあったけど、それ以外は安心して見れました。
このまま行けば、正GKは彼で決まりかと。
DF

あまり目立たないけど、凄くいい所でカバーリングに入ったりオーバーラップしたり、
肝心の守備でも安定した守りでがっちり守ってました。
相手のプレーをもっと読めるようになるとそうそうやられないんじゃないかな。
メキシコ戦の2点目はフェイントからセンタリングを上げられたんでね。

ギリシャ戦では身長の高い相手を見事シャットアウト。
でも、メキシコ戦ではボランチとの間が空いてしまい、そこを相手にうまく使われてしまったかな。
1点目なんかは、DFラインが引きすぎてやられてたし。
全体的にもっと押し上げてコンパクトに戦って欲しいなぁ、と個人的には思います。
個人というよりも、DFリーダーとしてみた為に、この評価で。

メキシコ戦のみ。
1対1はそこそこ頑張ってたけど、全体としてはいまいち。
中沢の代わりにはなれませんでしたね。

まずイエロー多すぎ。
それもけっこうくだらない事でもらったりしてる。それはダメだろう。
プレイも、どうしてもボールを止めてしまう為に、必ずリズムがここで止まってしまう。
そして、ドリブルを仕掛けるも相手に取られて終了ー。
このパターンが非常に目に付く。
素人目でも、「あ〜、こうドリブルするな」って予想出来て、しかもそれが当たってる。
プロである相手に止められるのは当然かと。
いいドリブル技術を持ってても、それだけじゃ無理ですよ。
パスやダイレクトプレイを織り交ぜる事によって初めて生きると思います。
それと、なぜクロスを上げないのかとても疑問ですよ。Jでは上げてるのに。
サイド攻撃を基本としてるんだから、もっともっとサイドを駆け上がって、ガンガンクロスを上げるべきかと。
それによって相手DFも横に広がり、初めて中への切り込みが生きると思う。
いいクロス精度を持っているのだから。

ここ3試合非常に積極的で、上がるだけでなくシュートを打つ事も。
精度はまだまだだけど、この積極性はとても重要ですよ。
メキシコ戦の先制点をアシスト、ブラジル戦での幻のゴール。
どちらもいいプレイだったと思います。
あとは、もうちょっとクロスの精度が上がってきちんとあわせられるようになれば、
不動の右サイドDF(MF)として認められると思いますw
MF

不動のボランチ
攻守で活躍し、特にヘッドはギリシャ勢にも負けてませんでしたね。
個人的にもっとミドルシュートを打ったらいいんじゃないかなぁと。
一発をもってると思います。

チームリーダーとして必要な選手ですよ、やっぱり。
ボランチに下がった事で相手のプレッシャーも軽減し、
キープ・サイドチェンジ・パス等素晴らしい活躍でした。
あとは、廻りの選手ともっと意思の疎通をし、自分の欲しい場所、出したい場所を
瞬時に分かってもらえる様になれば、得点やアシストも生まれてくるんじゃないかな。
思考がハイクオリティ過ぎてパスミスになってしまうのが惜しいです。

間違いなく今大会のMVP。
視野も広く、パス出しや楔の動き等、中盤で核となってました。
また、三都主に変わって左サイドに出てクロスを上げたり、
ゴール前まで戻って守備をするなど攻守で活躍。
ブラジル戦でのFKも、入りこそしなかったけどさすがのプレー、アシストになりました。
10番は彼しかいません。

単純に技術は凄いと思います。
が!三都主同様ボールを保持する時間が長く、リズムが切れる傾向が・・・
また、ボールキープしてて相手に取られる事もしばしば。
そこからピンチになる事も多く、諸刃の剣のような選手って感じ。
あとはミドルシュートかな。
打ってもほとんどホームラン。ニッカン式スコアとか見てみると、
シュートにすらカウントされてないし。あれじゃあ意味ないです。

時間少なくて、あまり持ち味を発揮できなかった2人。
稲本の方がより積極的に攻めてたかな。
今後に期待。
FW

昔に比べ、格段にゴールへの姿勢・積極性が上がってますね。
でもまだまだ。もっとシュートを打てる場面があったんで、へたに切り返ししたりせず、
思い切って狙って欲しいと思います。
裏への飛び出しは相変わらずうまいので、それを生かして得点を狙って欲しいです。

ドリブルのスピードはさすが。
でも、シュート精度悪すぎ。せめて枠にくらいとばして欲しい。
ギリシャ戦は2〜3点取れましたよ。
シュートもちょっと少ないかな。もっと積極的に。
下がって真ん中らへんからドリブルしてもあまり脅威に感じない。
もっと敵陣深くでチャレンジして欲しいですね。

ゴールへの意識・意欲・積極性全てにおいて一人飛び抜けて高いですよ。
ぜひスタメンで使って欲しい。間違いなく今のFWの1番手だと思ってます。
あえて課題を挙げるなら、下がり気味でボールを持った時はもっと簡単に捌いてもいいんじゃないかと思う。
そして自分はゴール前へ。かなり廻りとの連携も取れてきてるので、今後もとても期待してます。


他のちょっとだけ出た選手は割愛。
自分の好きなタイプとか戦い方に当てはまらない人がやっぱり評価低いなぁ。
主観で書いてるのでかたよりあるかも。
まあ、こうなって欲しいながいっぱいつまってますw