今日で

あの震災から10年ですね。
当時自分は福岡に住んでて、あの地震から2ヶ月後に兵庫に引っ越しました。
2ヶ月経ってたとはいえ、まだ道はひび割れてたり、
崩壊寸前でもう住めなくなった家などがたくさんあったり、
近くの広場には、仮設住宅がたくさん、
高校の校舎も、1つは取り壊されプレハブ校舎に、
もう1つも、至る所に修繕した後が残っており、近いうちに壊す予定。
そんな状況を今でもはっきりと覚えています。
地震後に引越しだった為に、直接の被害はないのですが、
あそこで暮らした3年間ってのは、やっぱり、
自分の中で大きなウエイトを占めています。
あれから10年。表向きは綺麗な町並みが戻ってきてるけど、
まだ、細かく見ていくと、復興したとはいえない状況。
これからも、「頑張ろう、神戸」を合言葉に頑張って欲しいです。
微力ながら、応援していきたいと思います。